「農家の家も付加断熱の時代に!」No.5ボード貼り中 | やなぎたハウジング

社長ブログ

2021/12/6

「農家の家も付加断熱の時代に!」No.5ボード貼り中

只今、大工工事中
断熱材入、気密工事をも終わり、石膏ボード(PB)貼り中
11月からPBが30%値上げのため10月末に使用する全てのPB納品したため、大工さんの仕事の邪魔ですが我慢してもらっています。

『昨今の値上げは工夫しても、追いつきません。』

最近、クロスやさんから「クロスの値上げあって10%以上値上げしなければ、なのですが今年いっぱいは、今までの価格でやります。」と、え~この現場来年二月末クロス工事予定。旧価で格契約してるので
クロスやさんに交渉中・・・・

袋入りでない※GW20Kその上にグリーン色の防湿気密シート貼っています
袋入りを使ってこの【防湿気密状態】を作るのは相当大変な仕事になる。
※国産のGWでは最高性能


防湿気密シートをPB(黄色)で押さえてさらに気密を確保する。


最近は、どのようなやり方をしているのかわかりませんが、
ひと昔前の
「天井のPB貼を先行」で貼って、その後、
「壁のPBを天井まで貼る」の工程では疑問です。
天井上がPBで押さえられず、気密も心配です。
火災時のファイヤーストップにもなりません。
断熱材を覆うようにPBを貼ることでファイヤーストップにもなります。


はできませんが。
次のお客さんに8月にウッドショック前の坪単価に、約5万円アップでないと出来ないと、伝えていましたが・・・
11月末に詳細に見積もりすると、何とさらに、約5万円もアップ、ウッドショック前に比べると当社の標準仕様で10万円/坪、弱のアップです。まだまだ、値上げ有り状態です。
と言うことです。
多くの業者が来年3月以降には再々再~値上がりありのアナウンスです。
率がわかる業者は良いのですが、多分このくらいは非常に困る。。。。
【見積書作成は(~_~;)】


最後までお付き合い、いただきありがとうございました。