「若草町の家」No.4 躯体検査 | やなぎたハウジング

たどりついたコンセプトはシンプル・イズ・ベスト。
北関東で快適なのに低燃費な新築・断熱改修工事をしています。

社長ブログ

2023/4/17

「若草町の家」No.4 躯体検査

躯体検査

耐震関係、構造用金物がなどが見える段階で瑕疵保険のために、専門機関で検査を受ける。です!
ホールダウン金物これは土台から柱が地震で引き抜かれないために基準あったものを指定の位置に入れる。

筋交いプレート筋交いには圧縮と引き抜きのパワーが地震などでかかります、その時柱から筋交いが離れないようにする金物です。

今回はフラット35の融資のため検査機関で事前に「設計審査の申請」をして合格後、着工
フラット35のための監査も同時に受けています。
フラット35以外の金融機関ではこの検査はありません。
検査は毎度ですが合格が出るまでは気になりますね。


サッシ取付
四角の開口がサッシが入るところ
付加断熱の位置に入るため又
トリプルガラスで重量があるため
見えませんが、金物でサッシを受けています。

下部のシートはサッシ周辺から雨漏りした場合
家に悪影響なく雨水を排出させるためです。

以上現在の進捗になります。


4月9日花粉症を気にしながらバイクを乗りました。
富谷観音はソコソコの登り、最高心拍まで行きますよ。

駐車場の桜

開花も年々早くなっています。
20年前ぐらいは、連休頃に、写真の状態でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。