令和5年度長期優良化住宅リフォーム推進事業 No.1 | やなぎたハウジング

たどりついたコンセプトはシンプル・イズ・ベスト。
北関東で快適なのに低燃費な新築・断熱改修工事をしています。

社長ブログ

2023/11/13NEW

令和5年度長期優良化住宅リフォーム推進事業 No.1

長期優良化住宅リフォーム推進事業に初めて申請しました。
この申請では先達の高崎市(株)アライの新井社長には、お世話になりました。

<流れは>

・図面の作成R5/2月~/4月

現況の図面:申請に必要
改修後の図面:申請と見積、工事に使用

・BELS申請R5/5月

事業が求める断熱性をクリアしてることを証明するため

・インスペクション

有資格者による現況調査、この調査は申請の基本となります

・5月中旬応募要項が発表

申請内容のボリュームがあるのと〝初めてなので”発表前に前年度を参考に準備

・5月中旬解体スタート

二階部分は新築後増築された。

長期優良化住宅リフォームの技術的審査の準備

・7月技術的審査のベターリビングから確認書が発行される。

インスペクション・技術的審査の確認書プラス50万円ならBELS評価書・以上の3点が揃って申請可能です。

【10月下旬交付決定】

※スケルトンに解体しての改修工事では交付決定を待って着工すると実績報告締め切りに間に合わないないので見切り発車です。
(見切り発車は募集要項ではOKです。)

R5/11/6現在

新築時のサイズに。減築です。


今年前期は、窓リノベ・こどもみらい・長期優良化リフォームの補助金が申請から交付決定までに時間が要する事で「精神的に引っ掛かってイマイチ」状態

そして、毎日の熱中症、注意の報道で乗る回数も少ないで、月日が流れ10月下旬すべてに交付決定が出たので気合を入れて先日バイクを乗ったところ筋肉痛でした。


最後までありがとうございます。