「農家の家も付加断熱の時代に!」No.7 ”好み“ | やなぎたハウジング

たどりついたコンセプトはシンプル・イズ・ベスト。
北関東で快適なのに低燃費な新築・断熱改修工事をしています。

社長ブログ

2022/2/15

「農家の家も付加断熱の時代に!」No.7 ”好み“

二軒の外観を見ると。
建てる人の好みと言うか趣きをを改めて感じました。
平屋、二階建、テラスを付ける等々あり、、、
条件も違うので一概には言えませんが。

「農家の家も付加断熱の時代に!」の家

「農家の家も付加断熱の時代に!」から
車で5分と近い前の現場(令和3年9月入居)

去年の10月に頼んだ、テラス工事が今年の1月24日からになったためテラスのWDとエアコンの室外機が絡むのでエアコンが付いたのが1月末、それまではセラミックヒーター一台で
「寒く無かったですか・・・」の質問に
Aさん
「朝に、なると寒いなと感じたが、我慢できる範囲
太陽が出るとかなり暖かくなる、南の掃き出し窓正解。」(^^)/

『夏は日除けシートを下ろしてください。』と、お願いしました。

住宅の仕掛けで全て良しはなかなか有りませんが。
全て良しは断熱を強化することです。

「農家の家も付加断熱の時代に!」も南面はできる限り日射取得のため大きなサッシです。
プラス、巻き込み式の日除けのシート付けています。
日除けのためのヨシズ、グリーカーテンなども良いのですが毎年恒例で、できる人はかなり限られる、少ない。
巻き込み式の日除けのシートは引き出してフック掛けるフックから外して収納なので、実行率がかなり上がり夏の暑さの進入を防ぐ効率が上がります。

窓から日射を入れてしまうと、断熱性能に比例して外に放熱する熱量が断熱によって
下がり、オーバーヒートになってしまいます。
と言うことで、日射遮蔽は重要です。

吹き抜けを付けて、空気の循環と自然光の恵みをしっかり利用させて頂きます。

完成が見えてきました。


エコキュート、照明器具、便器のウオッシュレット・・・等々
半導体を使ったものは特に何か月も待ちの状態です。完成を見越して
早めの発注に心がけています。でも、そうはいかないものも有ります。

【無い!無い!の状態はしばらくは、日常化しそうです。】


骨折のリハビリも蔓延防止中のため外来は中止。
杖無しで歩くと左右の肩が上下に動いてバランスが悪いのか、杖を使って歩いたのが良いのか
リハビリの先生に聞きたいのですがしばらくは無理そうです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。