「焼物里で、付加断熱の平屋」No.3 | やなぎたハウジング

たどりついたコンセプトはシンプル・イズ・ベスト。
北関東で快適なのに低燃費な新築・断熱改修工事をしています。

社長ブログ

2021/6/20

「焼物里で、付加断熱の平屋」No.3

アップ、暫らくサボってしまいました。


付加+充填断熱、気密シート貼が終わって、

透湿防水シート タイベックシルバー

フローリング貼り、グリーンは「無垢材は伸縮するので」、伸びた場合の“すき間“を作るパッキンです。

下の写真の奥にあるお風呂ですが、お客さんが「このメーカーでお願いします。」
と言うことで見積→契約→設置しましたが、発注時には指定の内容を間違えると大変と、品番、仕様、カラーに気を取られすぎこんなに断熱をしてあるとは思い至りませんでした。

UA値0.23​の家には極端な言え方をすればこの断熱は必要ありません。
「アドバイスできず申し訳ございません。」

(>_<)いつもは、このシステムバスで見積してありますのでショールームで確認してください。SBの断熱は浴槽のみで充分です。
最初からユーザー指定の場合、断熱の仕様はチェックが必要と肝に命じました。

掃き出し窓は引き違いでなくシャノンの「シングルスライド」片引き+FIX
南面の風景が良いので、2/3をFIX部分としてサッシ枠をスッキリ、
その前にテーブルを置いて
・・・・・お茶・・・キッチンの前なので子供の勉強、、、etc

外壁、樹脂サイディング、ホワイト色

玄関ドア、レッドシダー貼り、木製断熱ドア

木製断熱ドアは、無垢材の風合い断熱性能で、どの家でも使いたいのですが
直射日光が当たらない設計になった場合のみ使うようにしています。
「どうしても付けたい!!」では
無垢板のメンテナンスを〝こまめに“してくださいと、お願いしています。
よい趣きになると思います。


今年もツバメが四羽、巣立ちました。

20年前ぐらから、毎年作業場に巣をリフォームまたは新築していますが、年を追うごとにツバメも用心深くなっています。昔からツバメが来ると「家に良いことがある。」「災難がこない」「火事にならない」とかいろいろあるようです。

巣立つまで、見守ってやろうと思い、そのようにしています、
他の鳥より、糞の始末もしやいですよ、ですが。。。
鉄骨屋根のブレスに止まり、飛びながら、米粒うんち爆弾が落ちます、
屋内でもカバーをかけています。

小さな体で遥か南から来て、雛に餌を運ぶ姿は癒されます。
それに、とてもかわいい目をしてますよ。

最後までありがとうございました。