BOXの家は「断熱・耐震・コスト」に最適!No.3ご無沙汰です。 | やなぎたハウジング

たどりついたコンセプトはシンプル・イズ・ベスト。
北関東で快適なのに低燃費な新築・断熱改修工事をしています。

社長ブログ

2022/5/31

BOXの家は「断熱・耐震・コスト」に最適!No.3ご無沙汰です。

雨の合間を縫って、濡らさず、屋根をかけられました。
桁上断熱なのでグリーンは気密シートの上にGWをブローイングで 厚さ450mmを吹き込みます。
付加断熱の下地取付中

横に取り付けた木材を留める。は、下への荷重に耐える専用ビス。
とてもビスの値段とは思いない、高価格
長く住家だからしょうがないね。

はしらとめイチローは横の木材が垂れないように!
念のためビスのサポートとしてピッチ1.82mで取付

厚み105mmの国内最高の断熱性能R=3.0を持つグラスウール

基礎断熱は内側のみにしています。

“基礎断熱は外側が効率が良いのですが”防蟻タイプの断熱材でも、たま~に、ですがシロアリに蟻道を作られたとの、報告もあります。ので!

中の立ち上がり部分とベースに断熱しています。

断熱材、あり無しがありますが
無しは、コンクリートが外部に通じてない、有りは、外部に通じてるので、断熱材でと発注ウレタンで温度の移動を抑える。です。
【外側断熱材の場合は、有りの工事は無しなる。の、ですが虫の行動は読めない・・・・ので(>_<)】

銀色のダクトは24時間換気システムの排気用です
サッシ取付前の状態、黒のテープは気密パッキン

今回で、ブログと現場の進捗があってきました。


 最後までお付き合いいただきありがとうございました。ごぶた