BOXの家は「断熱・耐震・コスト」に最適 No.6 / 外壁工事 | やなぎたハウジング

たどりついたコンセプトはシンプル・イズ・ベスト。
北関東で快適なのに低燃費な新築・断熱改修工事をしています。

社長ブログ

2022/8/9

BOXの家は「断熱・耐震・コスト」に最適 No.6 / 外壁工事

度々のご無沙汰です。
天気を見ながらの外壁工事です。
弊社では家の間取りと飾り的な凹凸が無いプランは樹脂サイデイングをおすすめしています。
それは
塗装などのメンテナンスがいらない。
コーキングを使わない工法
材料自体が軽量これは付加断熱には良い!
但し
北側など日射の少ない面は「青ぬる」が発生しやすい、が水で洗浄すれば落ちる。

ゼオンサイデイング

施工例

内装工事

階段と離れた位置の二階の床を「すのこ」にしています
これは、空気の循環を目指して、です、
一階の空気がすのこから二階へ上り、階段から下ってくる。
『どれほど効果があるか・・・・』聞かれたら、無いよりあったほうが良いとの答えになります。が、
高気密高断熱住宅の作り手は
このような思いが【有ると無い】では高気密高断熱住宅を作る、一連の作業うえで気遣い気づきに違いが出ると思います。

二階床側のすのこ
一階天井

無垢材は湿度で収縮するのでパッキン(グリーン)
はさんで隙間を作りながら貼ります。

大黒柱に触るフローリングを柱の際で切断するのと写真のように彫りこんで、食い込ませる。では収縮したときに違いが出ます。一手間プラスですが。(>_<)

今回は以上です。


この高温では、
お昼前後の、バイク乗りは危険と判断して
7時頃スタートして10時頃上がりで乗ってみましたがOKでした。
我が田舎道では、特に山周辺は日蔭道があります
そこを走ると爽快ですよ。


最後までありがとうございます。