BOXの家は「断熱・耐震・コスト」に最適 ・写真完成見学会 | やなぎたハウジング

たどりついたコンセプトはシンプル・イズ・ベスト。
北関東で快適なのに低燃費な新築・断熱改修工事をしています。

社長ブログ

2022/11/5

BOXの家は「断熱・耐震・コスト」に最適 ・写真完成見学会


おかげさまで、10月22日に引き渡しました。
写真をご覧ください。

南側の窓には日射遮蔽スクリーンを取り付けています。
大きな窓上の木部は遮蔽スクリーンの取付時の金具用の木部
外壁は樹脂サイデイング
サッシは樹脂枠トリプルガラスアルゴンガス入り
南面のガラスは他の三面より日
射取得率の良いガラスが入っています。

オジサンのつぶやき

最近やたらと片流れの屋根が目につきます、流行!?
建築やとして長い経験上、矢根のカタチには
「意味がある
写真の「切妻」が長く存在するということは
“施工性が良く雨漏り“などのトラブルが少ない。
ので、長く造られている。と言いながら
12月着工の家は片流れ屋根。理由は
斜線制限とソーラー設置,落雪のため。

玄関ドアU値0.9


LDK 天井の梁が見える部分は若干天井を上げて、この字にカーテンを付けた場合レールが見えないように天井上げています。

黒の建具は玄関への出入り口
上部の開口は空気の循環のための開口です。

こだわりのキッチン

2Fフリースペース
エアコンは成るべく部屋につけないようにしています!
戸を閉めても部屋に空気が循環する、ための送風機
1Fと2F8畳用エアコン各一台での温度環境はこちらから

フリースペースと将来の子供部屋
天井梁表し天井板は合板厚み24mmヒノキ貼り
この合板を貼ることで耐震等級3も取りやすくなりました。

二階南側
床のすのこは暖気の循環のため
一階の空気がすのこから二階へ・・・
階段おりて一階へ
UA値0.25の断熱性能があれば
冬は一階のエアコン一台で充分
夏のみ二階のエアコン使用(冷気は動きずらいから)
天井の黒パイプは干物用


以上です。


只今、築25年のトステムスパーウォールの家
リフォーム中
(当時は革新的な高断熱住宅、
施工経験がなくても気密がとりやすかった)
 小生の家も築25年のトステムスパーウォールに
内窓、ガス入りペアガラス取り付けてみると
1Fと2Fにエアコン一台づつでOK、になりました。
「サッシの性能は重要と再確認しました。」

『最後まで、ご覧いただきありがとうございます。』